函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

函館弁について(発音編)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

函館検定公式ガイドブックを読み始めています

 

そこでまず目についたのが

函館弁!!

 

僕は函館で高校卒業まで過ごし

浪人、大学進学、社会人数年→計11年を東京都内で過ごしていました

なので、標準語を話している自身があります!

 

現在函館に帰ってきて6年目です

職場の事務さん達には

「職場で一番訛っているよね!」と言われます

 

そこまで言われるからには

函館弁について語っていかなければなりません!

函館弁の発音の特徴、

①無駄に濁点が入る

②イの段とウの段の区別がない場合がある(エの段ですら区別ない場合あり)

 

例えば

お寿司→オスス

イカ→イガ

新函館北斗駅→スンハゴダデホグトエギ

 

極端な書き方ですが、僕が気を抜くとこのような発音になります

多くの函館の方はそこまで訛ってないんですが

僕の育った環境のせいなのか、僕は訛っています

 

僕は多くの人を相手にする仕事をしています

質問して、相手からいい回答が来たときとか

「いがったねぇ!(良かったね)」

「なすてさ!?(どうしてさ!?)」

って言っちゃいます

 

函館の文化で、年上の方々とも敬語なしでお話すること多いんですよね

東京出身の僕の妻、はじめは本当に戸惑ったようです

発音も聞き取れず、かなり苦労していました

現在ではリスニング力がすさまじいことになっています

 

「聞き取れるようになってきたね!」といったところ

「身近にすごい訛っている人がいるからねぇ」とのことでしたw

 

なかなか発音するのが難しいかもですが、慣れると楽しい函館弁です

また明日、違う切り口で紹介したく思います

 

へば、まだアスタ!
f:id:yukiyukiyuki1203:20180507221745j:plain