函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

横津岳~烏帽子山~袴腰岳の縦走ルート(袴腰岳 完結編)

皆様、おばんでございました

ゆういです

 

烏帽子山から袴腰岳へ向かうルートは

一度100mほど下って

そのあと一気に登るんです

 

その下った先に、唯一の林があるんです

ダケカンバというのでしょうか

ほんの少しの間、日差しから身を守ってもらえるんです

 

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20200218214557j:plain

振り返ると、こんな様子です

先ほどまでいた烏帽子山が見えております

林の中を歩くと、少し暑さも和らいでほっとします(油断しすぎて転びました)

そしてこの先、登山をなめていた僕に【登山の厳しさ】がおそいかかりました

 

なんとなく山の画像などを見ていると

お!このくらいなら楽勝なんじゃないの!?

と思っちゃってたんです

 

150m弱の標高を一気に登ること

足元の条件が悪いこと

 

予想をはるかに超える力仕事でした

山がしずかな分、自分の心臓の音が聞こえるんです

自分の「はぁ、はぁ」という声と

「どくん どくん」という心臓の音のみ聞こえていました

 

なんとか上まで登ってきて、一息ついた時の風景です

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20200218214636j:plain

ずーっと遠くに横津岳のレーダーが見えています

いやー、遠くまできました!

 

最後ののぼりを越えてからは意外と楽ちんでした

f:id:yukiyukiyuki1203:20200218214701j:plain

この看板を目指してきたんです!!!

袴腰岳、登頂成功!!!

 

山頂の広場はそんなに広くなかったです

学校の教室の半分くらいの大きさですかね

 

この日は曇っていたため、あまり遠くまで見えなかったんです

f:id:yukiyukiyuki1203:20200218214720j:plain

函館方面を撮影しました

右側のぽこんとした山が庄司山です

函館方面から横津方面を見たとき、手前に見える一個独立しているあの山です

 

庄司山ですらあんなに遠くに見えるんです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20200218214848j:plain

 

茂りすぎててわかりませんが、新中野ダム方面を撮影しました

山頂についたとき、体力を使い切って写真をまともに撮ってなかったです

 

夢見ていた袴腰岳の登頂!

この時の気持ちは

 

最高だけどつかれた!!

 

でした

 

 

そして、途中からうすうす感じていましたが

帰りも同じ道を通らなきゃならないんですよね

 

帰りのほうが下りの割合が多かったですが

下りは下りで気を付けないといけないんです

 

一歩間違えると滑落するような場所も数か所あるんです

そして、行きの時になかったできたてホヤホヤの熊さんの糞もありました

 

山は危険もたくさんあります

自然の中にお邪魔させてもらっているので、こちらが迷惑かけるわけにはいきません

守らなきゃいけないルールもいろいろあります

 

ですが魅力がいっぱいです!!

山でお会いする方々とは、気持ちのいい挨拶できますし

元気をもらえることも多々ありました!

 

今年も山に行くために、今から準備を始めていきますよ!

 

長々と引っ張って申し訳ありませんでしたが

これにて縦走ルートのブログを終了いたします

 

次回からは、またいろいろなところを紹介していきたいと思います

 

では、お付き合いいただきましてありがとうございました

ゆういでした!

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20200218214736j:plain