函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

テーマの一つ決定!!

皆様、おばんでございます

ゆういです

まず、ゴールデンウィーク直前の五稜郭公園の桜の写真を載せますね!

 

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180506215843j:plain

今年の桜もとてもきれいでした

そこら中から、ジンギスカンのいい匂いがしていました

f:id:yukiyukiyuki1203:20180506215856j:plain

ただ、駐車場が少ないんですよね

観光客の皆さんにとって、悩むところだと思います

 

 

今回、このブログのテーマを探すため

蔦屋書店へと行ってきました

函館に関しての書籍もたくさんあるんですね!

 

その中でとても興味深い本を見つけました!!

 

函館歴史文化観光検定

はこだて検定公式テキストブック

 

これは函館商工会議所発行の本で、テーマが大きく7つに分かれています

 

函館市について

2歴史

3自然・景観

4暮らし

5文化・芸術・スポーツ

6周辺地域を歩く

7函館ガイド&ナビゲート

 

初級と上級があるようです

せっかく函館のいいところを紹介したいのに、まとまった知識がないといけないですよね

まずはこの本に沿って、自分なりの考え方や紹介などをできたらと思います!

 

自分も函館に詳しくなり

皆さんにも函館のいいところを紹介できる

まさにWin Winの関係ですね!(スティーブンRコヴィ 7つの習慣より)

 

テーマが決まったからには、一つずつ掘り下げていきたいと思います

明日から書いていきますよ!

 

よろしくお願いします!