函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

横津岳の湧き水(七飯町)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日は意外とみなさんに知られていない

横津岳の湧き水を紹介しようと思います

 

函館周辺に住んでいる方になじみ深い山

横津岳

以前、登山した記事を載せていますので、よかったら見てくださいね

 

こちらの山からの湧き水が、僕の記憶ですと3か所あるんです

峠下、藤城のあたりのガソリンスタンドのところ

そして今回紹介する大中山のあたりの湧き水です

 

Google マップ←こちらになります

説明しにくい場所でしたので、地図で紹介します

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180611210217j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180611210223j:plain

一般的な注意事項が書いてあります

水質についても、全く問題なく飲めそうです!

 

そして湧き水は・・・

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180611210232j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180611210239j:plain

こんな感じなんです!

水面を見ても、非常にきれいです

何か生き物いるかな?って探したくなるくらいきれいなんですよ

 

すごい勢いで水が出ているんです

蛇口をおもいっきりひねっても、こんなに水でないですね

 

飲んでみました

冷たくてとてもおいしいです!

 

こちらに5分くらいいましたが

3名の方々がお水を汲みにきていました

みんなすごい量のペットボトルを持ってきていました

次来るときは我が家もペットボトルを持ってこようと思います

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180611212456j:plain

この山からの湧き水なんですよね

そりゃきれいな水が流れてきますね

 

直接湧き水を汲めるところ、貴重だと思います

ぜひみなさん、行ってみてくださいね!

 

ゆういでした