函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

横津岳~烏帽子山~袴腰岳の縦走ルート(烏帽子山編)

皆様、おばんでございました

ゆういです

 

またまた更新が遅れまして、申し訳ありません

今まで撮りためていた画像をPCに取り込めなくて

ずっと困っておりました。

 

ようやく取り込みたい画像を保存することができました

この作業が今までで一番の課題でした

これで安心です

 

仕事でも毎日PCを使っているのに

苦手なんです

 

 

先日投稿した続きの記事になります

クマ出没注意の看板から、本格的な道になるんです

 

土を踏み慣らした道でして

登山靴の力が発揮されます

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20200216202632j:plain

しばらくは見晴らしのいい道でしたが

笹薮の高さが上がってきて、周りが全く分からなくなるんです

背の高い木なども見当たらず、ただただ笹薮の林のようなところを歩き続けるんです

足元も滑りやすく、2回転びました

 

15分ほど歩いたら視界がひらけました

f:id:yukiyukiyuki1203:20200216202659j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20200216202716j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20200216202739j:plain

 

突然湿原が現れるんです

ここ、遥か遠くまで湿原が広がっているような雰囲気なんです

 

鳥の声と、サーっという風の音のみ聞こえます

本当に気持ちのいいところです

 

振り返ると、遠くに横津岳のレーダーが見えるんです

横津岳の分岐から1時間くらい歩くと・・・

f:id:yukiyukiyuki1203:20200216202832j:plain

烏帽子岳の山頂に到着です!!

この山頂、実は通らなくても袴腰岳へ向かうことができます。

ですが、せっかくなので通過いたします

 

烏帽子岳の山頂、ちょっとした広場のような雰囲気なんです

ラニンジンの花がいたるところに咲いていました

その花1つ1つに、様々な色の虫があつまっていました

綺麗に見えるんですよ

f:id:yukiyukiyuki1203:20200216205215j:plain

こんな感じです

 

10分ほど休憩して

いよいよ最後の山

函館市最高峰、袴腰岳へ挑みます

 

烏帽子山から袴腰へ行くルートは

一度100mほど下って、そこから一気に登るんです

そのため、烏帽子山から袴腰を見ると、少し山が低く見えるんです

f:id:yukiyukiyuki1203:20200216202846j:plain

あー、意外と楽にいけるんだろうな~

と思っていました

 

その後100mほど下って見上げると

f:id:yukiyukiyuki1203:20200216202814j:plain

 

これ、まずいかもしれない・・・

と思い始めました

 

次回、完結編です

よろしくお願いします

 

ゆういでした