函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

横津岳~烏帽子山~袴腰岳の縦走ルート(横津岳編)

皆様、おばんでございます

ゆういです

 

以前、横津岳から烏帽子山、袴腰岳と続く縦走ルートに挑むことを宣言しておりました

挑戦いたしました!

 

朝の8時に同職種の他の会社の方と待ち合わせ

横津岳の上まで車で行きました

 

昔は横津岳スキー場やゴルフ場があったため、道がきれいに舗装されていたんです

現在は、アスファルトがはがれていたり陥没していたりで

かなり走りにくい状態になっています

行かれる方は自己判断でお願いします

 

ふもとから一番上の駐車場まで、車で30分くらいかかります

午前9時前に到着しましたが、もうすでに駐車場に数台車がいました

 

ゲートにあるノートに入山届を記入し、スタートしました

 

横津岳は気象レーダーがあるため、ゲートから先もアスファルト舗装されています

非常に状態がいいんです

登山靴だと、逆に歩きにくさを感じる時があるんです

 

2kmくらい歩くと、大きなレーダーが見えてきます

f:id:yukiyukiyuki1203:20200125221047j:plain

歩いていると、いろいろな方とあいさつする機会があります

年配の方が多いですが、みなさん本当にお若いんです

負けてしまいそうですが、負けられないです!

f:id:yukiyukiyuki1203:20200125221132j:plain

レーダーと袴腰岳の分岐点です

ここまで30分程度で来ることができます

まだしばらく舗装路を歩きます

f:id:yukiyukiyuki1203:20200125221252j:plain

詳しくわかりませんが、このような施設の横を2~3回通り過ぎるんです

函館市内から横津をよーく見ると、3つくらいのアンテナが並んで見えます

そのうちの一つがこちらの写真なんです

近くで見ると、すごい大きいんです

f:id:yukiyukiyuki1203:20200125221209j:plain

だんだんとレーダーから離れてきました

前、5月に一人で登山に来たときは熊の足跡を見つけて退却しました

今回はパーティ登山(二人ですが)なので、気持ちも少し違います

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20200125221434j:plain

ここまでが舗装路でした

獣道に突入する直前に、こちらの看板があります

むむむっと構えてしまいます

f:id:yukiyukiyuki1203:20200125221345j:plain

ん?

思ってたよりも見通しいいですね!

この時はそう思ってたんです

 

ここから先もずっとこんな感じだと思ってたんです

この時は…

結論だけ先に言いますと、山をなめておりました

 

続きは次回でお願いします

 

ゆういでした