函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

ハセガワストアのお惣菜(やき弁棒、から揚げ)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日は函館の観光案内などに必ず載っている(と思います)

ハセガワストアを紹介したいです

 

名前だけ聞くと

個人商店?といったイメージだと思います

 

ですが、函館市民をはじめ道南の人たちにとって欠かせない存在なんです

 

わかりやすく言うと

スーパーとコンビニが合わさったようなコンビニ

なんです

 

名物はやきとり弁当という

ホカホカご飯の上に海苔をしき、その上に焼き鳥などを乗せたお弁当なんです

 

味はタレ、塩、塩ダレ、旨カラの4種類です

(最近、新たに味噌ダレが追加されて5種類になっています)

 

これ、本当においしいんです

注文してからお店の中で焼き鳥を焼いてくれます

混んでいなければ10分以内に完成します

 

ちなみに

焼き鳥と言っておりますが、豚の精肉なんです

室蘭くらいまでの地域で、この呼び名が通っているみたいです

 

焼き鳥弁当の記事は、おそらくこれでもか!ってくらいあると思いますので

それ以外のおススメ商品をお伝えしたいです

 

まずはこちら!!

f:id:yukiyukiyuki1203:20180705214606j:plain

焼き弁棒!!

(消費期限は気にしないでください・・・)

これ、焼き鳥弁当ができるのを待ってられない!でも食べたい!って人に向けた商品なんでしょうか

本当の焼き鳥弁当は豚精肉とネギが交互にくしに刺さっているのですが

これは肉のみです

 

ご飯も焼き鳥もいっぺんに食べられます

函館市民にとっての10秒チャージ的なものでしょうか

意外とボリュームあります

 

お昼くらいにお店に行くと

だいたい並んでいます

 

結構人気なんでしょうか

ちょっとご飯の割合が多い気もしますが

これで150円ならおにぎり買わないでこちらを買います

 

もう一つおススメがあります

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180705214614j:plain

ハセストザンギ!!

これももちろん、店内で揚げています

1個58円で、味がしょうゆ、塩、辛口と3種類あります

4個パックになっているものがこのように売っているのですが

1個ずつ自分でパックに入れることもできます

 

個人的には自分でパックに入れることをお勧めします!!

なぜなら、から揚げの大きさが意外と違うからなんです!

4個パックだと、バランスよく大小さまざまなから揚げが入っているのですが

バラだと自分の好きな大きさのから揚げをいれられるんです

 

今までの経験上、辛口は小さめのものが多いんです

その次にしょうゆ(探すと大きいもの、結構あります)

一番大きいのが多いのが塩です!!

 

大きいのを食べたほうが得をする気がするので

毎朝、仕事前にはセストへより

から揚げを詰めて職場へ行っています

 

お弁当、パンも店内手作りでおいしいですし

函館にはなくてはならない存在なんです

 

市内いろんなところにお店がありますので

ぜひ行ってみてくださいね

 

www.jalan.net

ゆういでした