函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

天八さんでばんごはん(函館市本町)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

先日、仕事でお世話になっている方と

晩御飯をご一緒させていただきました

 

初めてのお店で、噂通りいいお店でしたので

紹介したく思います

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180707212752j:plain

 

函館市本町にあります

天八さんです

 

場所はこちらです→

www.google.co.jp

 

市電五稜郭駅から徒歩3分くらいでしょうか

駐車場は3台くらいでして

なかなか競争率は激しいです

 

こちらのお店

名前の通り天ぷらが名物のようです

お店の向かいにあります「北の幸」さんと同じ系列のようです

 

その日のおススメのメニューがホワイトボードに書いてあり

選ぶのも楽しいです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180707212804j:plain

反射して申し訳ないですが、こちらメニューなんです

 

いろいろ頼ませてもらいました

アワビのお刺身も、非常に鮮度がよくコリッコリでした!

お刺身の盛り合わせも何を食べてもおいしいんです

 

やっぱり港町、函館の居酒屋さんです

 

個人的においしかったもの、写真に撮ってきました

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180707212757j:plain

天ぷらの盛り合わせです

エビ、フワフワでした

こんなおいしい海老天、食べたことなかったです

結構いろんな種類のてんぷらが入っており、楽しめます

 

そしてこちら!

f:id:yukiyukiyuki1203:20180707212807j:plain

ぶりのカマです

値段もリーズナブルですけど、コレとんでもなく大きいんです

ものすごい食べるところも多く、そしてこちらもフワフワなんですよ

なんでこんな風にカマをフワフワにできるのか、不思議なくらいです

 

他にもタコのカルパッチョや、明太子のオムレツなど

少し変化球も頼んでみましたが、いずれも本当においしいんです

 

地元の人が多く集まるお店なんです

とてもにぎわっていました

 

そしてこちらのお店

天ぷらなど持ち帰りが可能です!

この天ぷらを持って帰れるなら、帰り道ニコニコしてしまいます

 

お持ち帰りでおススメなのが

寒海苔のおにぎり!!

これ、頼んでみるまで謎だったんです

ごちそうしてくださった方が

ぜひ食べてみて!というので食べました

寒海苔って、創造していたものよりはるかにおいしいんです

普通の海苔よりも磯の香りが強いんです

そのまわりにしょうゆをかけて出てくるんです

このタッグ、最強です!!

このおにぎりと天ぷらがあれば、ほかに何もいらないです

 

本町周辺でお店を探すとき

候補にいれていただけたらうれしいです

 

https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1002474/

 

ゆういでした