函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

上ノ国→木古内町→北斗市→函館市のルート

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日はこの間のドライブルートの

上ノ国木古内北斗市函館市の風景を紹介したいです

 

上ノ国町から木古内の間は峠なんです

何年か前に廃線になりました江差線の名残を見ることができるんです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180703215654j:plain

本日も車内からの風景になります

申し訳ありません

 

こんな感じの道を通っていくんです

天の川という名の川が、道に沿って流れているんです

とてもきれいな川なんです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180703220137j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180703220149j:plain

江差線の走っていた陸橋と天の川です

新緑がきれいです!

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180703215715j:plain

 

素敵な名前のトンネルです

きららトンネルだなんて、なんだかときめいてしまいますね

 

上ノ国木古内は約40kmくらいだったと思います

途中、温泉があります湯ノ岱を通過し

木古内の街が近くなるとダチョウがいるんですよ

 

このダチョウ、意外と知らない方が多いんです

見通しのいいカーブを通過していると

左手にダチョウが見えてくるんです

だいたい歩いています

 

木古内は道の駅などいろいろ紹介できるところがあるんですが

それは今度の機会にさせてくださいね

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180703215733j:plain

 

木古内から北斗市へ向かっている最中です

奥に見える山、アレ函館山なんです

裏側から見るの、市内からだと不可能なんです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180703215745j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180703220738j:plain

こんなのどかな風景の中走って函館市へ到着です

だいたい1時間半くらいで回れるコースです

夏になると気持ちのいい緑の中を走れるし

秋になると上ノ国木古内の峠の紅葉がきれいなんです

 

目的もなくぐるっと回るの、楽しいですよ!

 

予告ですが、今月登山の先輩とともに山登りに行くことにしました!

最後の写真の奥の山、横津岳というんですが

横津岳から烏帽子岳、袴腰岳と3つの山を縦走するルートがあるんです

今年はじめての登山で、そこのルートを攻略してきます!!

天気次第ですが、すごいきれいな風景を撮影できるかと思います

 

どうかみなさん、ほどほどに楽しみにしてもらえると嬉しいです

ゆういでした