函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

景勝 三味線滝(鹿部町)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日は鹿部町にありますきれいな滝

三味線滝

を紹介したく思います

 

こちらの滝、普通に恵山国道沿いにあるんです

鹿部の市街地からも近いです

 

駐車場は2台分くらいしかないんです

ですが、だいたい停められます

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180605212420j:plain

このような紹介文があります

この滝、幅が1mくらいかと思います

f:id:yukiyukiyuki1203:20180605212429j:plain

正面からみたところです

結構水流があるんです

音が三味線のようだから、三味線滝

ん~~、言われてみたらそんな風に聞こえなくもないです

いや!聞こえます!そのような風情を感じて生きていきたいです

 

上を見上げると

f:id:yukiyukiyuki1203:20180605212426j:plain

木漏れ日の中、水が勢いよく落下しています

非常にきれいなんです

 

滝つぼも見てみようかと思います

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180605212436j:plain

以外にしっかりと滝つぼがありました

ここから海まで30mくらいだと思います

道路の下をくぐって、水が海に流れるんですね

この水のゴールです

 

本当、滝とか川とか、河口の地形とか大好きなんです

 

南茅部や鹿部を走る際はぜひ訪れてみてくださいね

 

また、ちょっと場所はかわりますが

また綺麗な林道の入り口を見つけました

今度走ってみようと思います

f:id:yukiyukiyuki1203:20180605213342j:plain

本当、こういう道わくわくします!

 

ゆういでした