函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

元和台の海(乙部町)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日はこれからの時期気持ちのいい

夏の海を紹介しようと思います

 

道南はきれいな海がたくさんあるんです

松前江差、せたななど本当にきれいなんですよね

今回は乙部の海を紹介しますね

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180607205903j:plain

こちら、ルート229みちの駅元和台の裏側です

高台にあるため、遠くまできれいに見えるんです

f:id:yukiyukiyuki1203:20180607205906j:plain

熊石方面を撮影しました

遠浅なんでしょうか

ずっと遠くまで海の底が見えるんですよ

この青さ、本当に好きなんです

濃い青と草木の緑

本当に最高の組み合わせですね!

夏!!って思いが高まります

f:id:yukiyukiyuki1203:20180607205857j:plain

本当に気持ちのいい色をしています

 

ここからすぐのところに、元和台の海水浴場があるんですよ

f:id:yukiyukiyuki1203:20180607205914j:plain

 

このような道を歩いて降りていくんです

結構な下り坂です

下りきったあたりにお姉さんがいます

清掃協力金でしたか、一人100円くらい支払った気がします

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180607205910j:plain

 

非常にきれいな海水浴場なんですよ!

息子とヤドカリを探すためにこちらに来ました

 

ヤマトホンヤドカリ、ケフサホンヤドカリがいました

北海道はヤドカリの種類が少ないんですよね

上記の2種に加えて、オホーツクホンヤドカリがいるんです

このオホーツクホンヤドカリ、まずなかなか出会うことができません

たいてい水深10mより深いところに住んでいるんです

大きいものですと、大人の握りこぶしくらいあるんです

ピンクだったり紫だったり、非常にきれいなヤドカリです

ぜひ一度家の水槽で飼ってみたいです

 

話がそれてしまいました

とても気持ちのいい海水浴場です

少し足を伸ばして遊びに行ってみてくださいね

www.hakobura.jp

 

ゆういでした