函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

大船遺跡(函館市)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

昨日は南茅部の道の駅を紹介しました

今日はそこから車で10分くらいのところにあります

大船遺跡を紹介しようと思います

 

こちら、今回初めて訪れました

パネル展示しているブースもあるんですよ

女性のスタッフの方、とても感じのいい方でした!

 

こちらの遺跡のなか

自由に散歩できるんです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180604212046j:plain

まさかの石皿が山積みにされているんです!

これで縄文時代の方々は食べものをすりつぶしていたんですね

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180604212101j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180604212049j:plain

縄文時代といえば、竪穴式住居ですね!

実物をみると、遥か昔の人たちの生活を垣間見ることができる気がします

意外とこの穴、深いんですね

2mくらいありますでしょうか

f:id:yukiyukiyuki1203:20180604212112j:plain

イメージこんな感じです

縄文時代前期など、採取と狩りをメインに生活していたんですよね

この辺りは海も近く、すぐ後ろは山です

食べ物には困らなかったのでしょうか

数百年かけて生活していた跡があるそうです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180604212039j:plain

藁をかぶせると、すごく立派な建物になるんですね

これは大家族でも住めるかもしれないですね

エジプト、メソポタミア、インダス、黄河文明でしたか

4大文明(うろ覚えですみません!)

それぞれ素晴らしい文化を気づいている中、日本は独自の文化をもっていますよね

僕は縄文文化好きです

火をおこしたりするのも、本当大変だったんでしょうね

よく「火」というものを発見したな!って思います

僕が同じ時代を生きていたら、火を見つけることなんて絶対にできないです

一つ一つの積み重ねで今があるんですよね

過去の方々に感謝しなきゃです!

 

子連れでも楽しめるところです

ぜひ訪れてみてくださいね

 

南茅部遺跡ガイド|史跡「大船遺跡」 | 函館市

 

ゆういでした