函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

縄文ロマン みなみかやべ

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日は、函館市の東側にあります道の駅

縄文ロマンみなみかやべ

を紹介したく思います

 

こちら南茅部や大船地区では

縄文時代の遺跡が数多く発見されているんです

 

道南にも縄文人がたくさん住んでいたようなんですね

こちらでは、北海道唯一の国宝である中空土偶を見ることができます

入場料、たしか数百円だったと思います

縄文土器や骨角器、石皿など縄文マニアにはたまらないスポットです

 

ですが、そこだけ紹介しても面白くありません

 

僕が紹介したい点は2つ!!

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180603210302j:plain

こちらの物販コーナーの中にあります

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180603210310j:plain

じょうもんクルミソフト!!(280円)です!!

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180603210313j:plain

ソフトクリームの上にクルミの粉をかけてくれます!

これがまた本当においしいんですよ

添加物などが少ないのか、溶けるのが早く感じました

ですが、あっというまに食べられる味です

こちらのコーンも、メイプルを混ぜた味になっているんです

非常に個性的なソフトクリーム、わざわざでも食べに行く価値があります

 

そしてもう一つ!

おススメなのが土偶ガチャ(300円)です!!

 

非常にマニアックなガチャガチャなのです

5種類あるんですよね

毎回ここに来るたびガチャガチャをしています

やっとコンプリートしました!!

 

縄文文化以外にも、ソフトクリームや土偶ガチャなど楽しみがいっぱいです

ぜひ訪れてみてくださいね

 

www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/3114/

 

ゆういでした