函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

トラピスト修道院(北斗市)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今回はトラピスト修道院を紹介しようと思います

 

通常観光客の方々は

湯川から比較的アクセスしやすいトラピスチヌ修道院へ行くと思うんです

あちらは女性の方々が入っておられます

男性の方々は、トラピスト修道院へ入っているんです

 

1896年にカトリック修道院として開かれたようです

もちろん僕は入ったことはありませんが

中ではたくさんの方々が祈りを捧げたりしていらっしゃるんだと思います

僕みたいな下賤のものにとって、本来近寄りがたいところなのかもしれないです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180519222651j:plain

ここの周り、本当にきれいな景色なんです

海からも近く、一瞬外国にいるかのような錯覚に陥ります

ドイツのヴィース教会の裏側の草原のような雰囲気です

 

駐車場は30台くらい停められるでしょうか

売店ではトラピストバターやクッキー、ソフトクリームなどがあります

ソフトクリームには、トラピストクッキーが乗っていたと思います

なかなかおいしいんですよ!

 

駐車場から少し進むと

f:id:yukiyukiyuki1203:20180519222658j:plain

こんな雰囲気のなか、200mくらい歩きます

様々な植物が生えており、とても気持ちいいです

後ろを振り返ると

f:id:yukiyukiyuki1203:20180519222637j:plain

こんな感じです

ずっと先に海が見えます

 

一般の人が一番近づけるのは

f:id:yukiyukiyuki1203:20180519222627j:plain

このように見えるところまでなんです

門があって、中へ入ることができません

ただ、男性に限り事前に予約をすれば中を見学することができるらしいです

ここの門の左側には何枚か写真が展示されています

中の様子を少し見ることができます

 

また、駐車場から左側の道をずーっと歩いていくと

ルルドの洞窟というものがあります

くりぬかれた岩の中に聖母マリア像が祀られています

 

さらにその奥へと進むと

当別丸山へ登山することができます

まだ僕は登ったことがないのですが、途中の展望台からトラピストを一望できるらしいです

ぜひ一度登ってみたいです

 

観光客の方にとって、こちらなかなかアクセスしにくいです

 

車だと国道228号線を松前方面へ進み

茂辺地の街を越えて2~3km進んだところを右折して到着です

 

電車ですと、道南いさりび鉄道渡島当別駅まで行き

そこからタクシー、もしくは徒歩になります

 

春夏秋冬、どの季節に行っても素晴らしいところです

ぜひ足をのばしてみてください

 

ゆういでした