函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

いにしえ街道(江差町)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

2日もブログ更新が遅れまして申し訳ありませんでした!

いろいろと忙しく過ごしていました

それでも、毎日更新できるようにならないといけないですね

 

今回は江差町の街並み

いにしえ街道を紹介したいです

 

江差町は北海道の中でも非常に歴史があり

江差の五月は江戸にもない、というくらい繁栄していたようなんです

 

平成16年に街路事業が完成したようでして

それまでの街並みとは印象がすごい違うんですよ

現代と昔の雰囲気、非常にいい意味でミックスされているんです

 

国道228号線より一本奥へ入るんです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180701214235j:plain

こちら、街並みのスタート地点です

車内からの撮影のため、ちょっと写真がぼけています

申し訳ありません

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180701214243j:plain

非常に趣がありますね

それぞれの建物、だいたい個人の商店なんです

吉田さんのところのコロッケとか、ものすごいひな壇のあるところとか

結構みどころいっぱいです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180701214303j:plain

あのHONDAさんもこのような街つくりに参加してくださっているんですね!

こういう粋なところ、好きです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180701214316j:plain当時栄えていた旧中村家、横山家など、中を見学できたはずです

当時の雰囲気そのままで保存されているので、勉強になると思いますよ

僕は中学の時の研修旅行で訪れて以来、行ってないです

 

江差へ訪れた際は

ぜひ通ってみてくださいね!

ニシンそばもおいしいですよ!!

 

hokkaido-labo.com

 

ゆういでした