函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

北斗市から厚沢部、そして江差へ(道道227号線)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日は先日通過した

道道227号線の風景を紹介したいです

 

 

先に言っておきますが

今回雨の中のドライブになりました

写真、全体的に曇っていますがご了承ください!

そして車の中からの撮影のため、車の一部が写っています

すみませんです

 

北斗市から、日本海側の江差へ抜ける道

約1時間くらいかかります

 

向こう方面ののどかな風景、本当好きなんです

 

中山峠を登り切ったあたり

f:id:yukiyukiyuki1203:20180628212322j:plain

本当はココ、すごい壮大な風景が見えるんです

奥まできれいな山の景色が見えるんです

また写真撮ってきます!

 

館町、鶉(うずら)を越えていくと

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180628212332j:plain

ゆできび屋さんが現れます

こちらの周辺

ゆできび

と書かれている看板がものすごい量あるんです

ゆできびとは、とうもろこしをお湯でゆでたものです

とても甘く、シャキシャキしておいしいです

 

このお店を越えていくと

f:id:yukiyukiyuki1203:20180624211446j:plain

先日紹介しました

厚沢部町に到着するんです

 

ここまではずっと山間を走ってくるんですけど

この厚沢部からは平野になるんです

 

厚沢部川が横を流れる道をしばらく進むと

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180628212358j:plain

ようやく江差へ到着です!!

江差には

いにしえ街道や鴎島など

観光できるところが多いんです

 

こちら日本海側はかつてニシン漁で栄えた時代があり

その名残を見ることができるんですよ

 

僕、江差の街の雰囲気が好きです

晴れている日の夕焼け

今度撮影してきます

 

ぜひみなさんにも見てほしいです

 

明日は帰宅がおそいため、ブログ更新できないかと思います

明後日、いにしえ街道を紹介したいです

 

どうかみなさま、お付き合いいただけたらと思いますs

ゆういでした