函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

城岱牧場(七飯町)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日は標高の高いところにある牧場

城岱牧場を紹介したく思います

 

こちら、大正9年に放牧地としてスタートしたそうです

天気のいい日は景色がいいのですが、霧が発生して視界ゼロになることもあります

 

函館新道を、七飯本町で降り

そこから山道へ入ります

頂上まで舗装された道で、道幅も片側1車線ずつあるため

安心して登れますよ!

 

自転車やバイクの方々にも人気のスポットのようです

 

頂上には展望台があり、山川牧場の牛乳の自販機があったり

七飯町の特産品などが販売されています

 

上からの景色です

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180517213254j:plain

ちょっとわかりにくいですが、ものすごい数の牛がいます

とてものどかで、癒されます

ここから上を見上げると

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180517213257j:plain

 

こんな感じです

この奥に道が続いており、七飯岳へ登ることができるんです

 

登山道というか、牧場の中を歩いていくイメージです

 

条件が揃えば

ここからも岩木山などを見ることができます

本当にきれいなところで、空気も澄んでて幸せな気分になります

何も目的ももたず家を出て、気づいたらここの上にいることがあるくらいです

 

ちなみにこの城岱スカイライン

このまままーっすぐ進むと大沼のそばにでるんです

軍川(いくさがわ)という地域に出ます

チャレンジビーフ黒ベコというレストランや、山川牧場のあたりです

 

山の上にある、非現実的な風景

下を見下ろす位置に草原があるんです

ぜひみなさんも行ってみてくださいね

 

ゆういでした