函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

春の函館山(千畳敷方面)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

ブログ初期にも紹介しましたが

函館山の砲台跡を載せたいと思います

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180602211229j:plain

こちら、立待岬方面を撮影したものです

5月上旬です

函館は5月くらいから花の季節になるんです

 

立待岬のあたりからも登山道があるんです

こちら、なかなか勾配のある斜面を登るんです

ところどころ、函館山が溶岩でできた山である痕跡を見ることができるんですよ

 

歩いて30~40分くらいで

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180602211217j:plain

千畳敷に到着です

ここ、本当にきれいなんですよ

遠く青森も見えますね!

笹の間に道がある感覚です

他の山みたいに笹薮越えのようなことはありませんので、安心してくださいね

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180602211222j:plain

こんな感じの道が見えたらゴールも近いです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180602211208j:plain

到着!!!

奥のほうにロープウェーなどでいける、みんなの言う函館山があります

 

このなか、当時のまんまなんですよね

歴史を感じます

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180602211212j:plain降りるところには手作りの木の梯子があります

すこし弱っていますが、問題なく降りられますよ

 

こちらにいた方々は、当時どのような思いでいらっしゃったのでしょうね

僕らは気楽に山登り→到着!

みたいな感じですが

昔は函館山は地図に載っていなかったらしいですね

一般の方の立ち入りも禁止されていたそうですし

 

函館山は本当に奥が深いです

キツネやリスも生息し、花がたくさん咲いています

登ってみると、いつも新しい発見があるんです

 

みなさんも、時間があったら登ってみてくださいね!

 

ゆういでした