函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

我が家の水槽

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

先日、我が家の水槽の話をあげました

その続きをお話したく思います

 

現在、60cm x 45cm(うち裏側15cmは濾過槽)の水槽を使っています

水槽歴は8年くらいです

最近また少し水槽の中をいじり始めています

そのためか、我が家の猫2号の千代が水槽にくぎ付けです

f:id:yukiyukiyuki1203:20180518223417j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180518223413j:plain

今までに2回、千代は水槽に落ちています

それでも懲りずに水槽に飛び乗るんですよ

 

途中、東京から札幌へ、札幌から函館へと引っ越しましたが

水槽を引っ越すのって本当大変なんですよ

 

まず、クーラーボックスに常に空気を入れておかなければなりません

携帯用のぶくぶく泡の出る装置を使っていました

そして、できるだけ目の届く範囲に置いておきたかったので

飛行機ではなく車とフェリーで運びました

 

当時、八王子に住んでいました

八王子から中央道、首都高などを通り、茨城県の大洗港までいきました

そこからフェリーに乗り、苫小牧に入り

車で札幌へと行きました

合計27時間の旅でした

 

いろいろいい経験をすることができました

その時から飼っているカクレクマノミがいるんです

なついてて、かわいいんです

 

しばらくはカクレクマノミしか水槽内にいなかったのですが

最近生き物を増やしました

 

デバスズメダイ2匹(水色のタイ)

ミズタマハゼ、ハタタテハゼ

江差で捕獲したヤドカリ6匹です

 

最近、面白いことがあったんですよ

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180518223449j:plain

 

ちょっとみにくいんですが、ハタタテハゼとミズタマハゼの2匹

一緒に岩の下に住んでるんです

同じハゼ同士、泳ぐ範囲も違うから喧嘩はしないだろうな~って思ってたのですが

まさか一緒に住むとは思ってませんでした

ハゼとエビは共生することがあるんですけど、ハゼ同士一緒に住むなんてしらなかった

水槽は本当面白いんです!

 

僕、大学時代に学んだ科目の中に衛生学があるんです

その中で水質について詳しく学んだんです

その知識がまるまる水槽で使えるんです

 

濾過の方法だったり

アンモニア→硝酸→亜硝酸の出来る過程だったり

いい環境の保ち方だったり

 

やりだすと本当に楽しいんです!

 

これから夏になると

小さな子が海辺でヤドカリを捕まえて

家へ連れて帰り

飼おうとして失敗する季節になります(僕もそのうちの一人でした)

 

味塩を水に溶かしてヤドカリを入れておけば大丈夫だろうと思っていました

そんな子たちにも、正しい簡単な飼育方法を今後伝えられたらと思います

 

マニアックな話になってすみませんでした

 

ゆういでした