函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

駒ケ岳

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日は道南のシンボルともいえる山、駒ケ岳を紹介したく思います

 

大沼国定公園からもきれいに見えるこちらの山

かつては1,700mくらいの高さがあったそうですが、噴火により山頂が吹き飛び

現在の形になったそうです

富士山のような形をしていたとのことですね!

 

近年も水蒸気爆発をしており

火口周辺は現在も立ち入り禁止です

 

グリンピア大沼、ちゃっぷりん館といった施設から近い

赤井川登山口だけ近年開放されています

f:id:yukiyukiyuki1203:20180511215508j:plain
↑6合目の駐車場からの駒ケ岳です

近づくと、剣ヶ峰(左側のとんがり)が岩肌だということがわかります

あこそに登っていらっしゃる方々もおります

f:id:yukiyukiyuki1203:20180511215539j:plain↑こちら、僕の大好きなところから撮影しました

本当に雄大な景色です

北海道での生活、自然好きにとってはたまりません!

f:id:yukiyukiyuki1203:20180511215619j:plain↑まるでロシアのサハ共和国みたいな風景ですが、こちらも駒ケ岳の風景です

夕方、登山道の途中から撮影したものです

たまらない風景です

駒ケ岳の登山の時間

毎年6月1日から10月31日くらいまで

午前9時から午後3時まで

となっていたかと記憶しています

 

約1時間くらいで馬の背(一番上のところ)まで行けるので

気軽に登れるかと思います

ただし、足場が軽石なので歩きにくいです

 

函館市内からも車で40分くらいかと思います

大沼公園から見る駒ケ岳も素敵ですが、間近で感じるのもいいですよ!

 

ゆういでした