函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

恵山

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日は、函館市の東端にあります活火山

恵山を紹介しようと思います

 

6月下旬になると、つつじの花がきれいに咲き乱れ

渋滞が続きます

 

函館市街地からは車で1時間くらいです

 

途中、本州ともっとも距離の近いところ、汐首を通過していきます

 

5月の恵山の様子です

f:id:yukiyukiyuki1203:20180510214914j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180510214924j:plain
本当に気持ちのいいところです

時々硫黄の香りが漂っていて、活火山に上らせていただいている気分を味わえます!

f:id:yukiyukiyuki1203:20180510214928j:plain本当に岩の山なんです

ただ、駒ケ岳と異なり、軽石の上を歩く感覚はあまりありません

ところどころから硫黄の蒸気が上がっているんです

f:id:yukiyukiyuki1203:20180510214935j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180510214949j:plain山頂からの景色です

三森山や雁皮山、横津岳や駒ケ岳が見えます

この日は天気も良く、羊蹄山や本州の岩木山まで見ることができました

f:id:yukiyukiyuki1203:20180510214954j:plainそして、山頂にはお決まりの鳥居があります

 

恵山は1時間程度で登ることができます

登山の方もそれなりにいらっしゃいます

 

僕がこの日山頂でお会いした方は

前日岩木山をのぼってこられたそうです

この日、午後から苫小牧の樽前山に挑戦するとのことでした!

すごい行動範囲の広い方です

 

山に興味のある方、もしくは一緒にのぼってくださる方募集しています

 

以上、恵山の紹介でした

 

ゆういでした