函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

鴎島(江差町)とヤドカリ

みなさま、おばんでございます
ゆういです

今日は江差町のシンボルともいえる

鴎島(かもめじま)について紹介しようと思います

 

周囲約2,6kmの小さな島ですが

自然がたくさんあるんです

 

様々な植物が育っていたり、釣りのスポットだったり

楽しい島です

 

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180515221140j:plain

こちら、左側に見えるのが瓶子岩というものです

特徴的な形なのもあり、古くから漁師さんたちに崇拝されていたようです

右側の鳥居ですが、2015年の厳島神社建立400年を記念して

有志の方々により建立されたようです

いつも何気なしに見ていた鳥居、由緒あるものだったようです

f:id:yukiyukiyuki1203:20180515221154j:plain

島の遊歩道からの風景です

ほんと、この日本海側の風景はのどかです

時間の流れが、いつもよりゆっくりに感じます

今画像をみたけど、遠くに見えるのは乙部岳でしょうか

f:id:yukiyukiyuki1203:20180515221201j:plain

この日はあまり海の色がきれいではありませんでした

ですが、風など条件が揃うとものすごいきれいな色の海になるんです

沖縄とは違う色なんですが、遥か海の底まで水色に見えるんです

北海道の海って、砂の色なども影響しているのか青いんです

本当に濃いブルーに見えるときがあるんです

水深の浅いところは水色なんですけど、深いところはきれいなブルーなんですよ

 

僕は2か月に1回くらい、鴎島に行きます

趣味の一つに、海水魚の飼育があります

鴎島は、ヤドカリとコケトリ貝がたくさんいるんです

ヤドカリは、水槽の底の掃除をしてくれるんですよ

魚の食べ残しや、糞をきれいにしてくれます

コケトリ貝は、名前の通り水槽表面のコケをきれいに食べてくれるんです

水槽のお掃除屋さんです

 

我が家の水槽の中には現在

6匹のホンヤドカリ、2匹のコケトリ貝

カクレクマノミ1匹

デバスズメダイ2匹

ハタタテハゼ1匹

ミズタマハゼ1匹が住んでいます

 

水槽、現在掃除中のため綺麗になったら画像を載せたいと思います

鴎島には本当にお世話になっています

 

ゆういでした