函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

みちの駅あっさぶ(厚沢部町)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日はブログのネタを探しに走り回ってきました

 

まず今回紹介したいのは

みちの駅あっさぶのコロッケと揚げいもです!!

 

函館から高速道路で七飯本町まで乗り

そこから北斗市へ抜け

江差方面に行くこと約1時間弱で到着します

 

場所はこちらです→

www.google.co.jp

 

このみちの駅の揚げいもとコロッケ

函館市民にとっても有名なんです

 

本当においしいんです

 

こちら厚沢部町

メークイン発祥の地だそうでして

農家の方々が大切に育てた野菜などもおいしいんですよ

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180624211446j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180624211453j:plain

 

いつもこちらの写真に写っているお店で揚げいもをいただいています

こちら、本当に甘くてほくほくで

何一つ文句をつけられないおいしさです!!

 

今回はエキナカにあります売店のメニューを紹介しますね

 

みちの駅の中はこのようになっています

f:id:yukiyukiyuki1203:20180624211507j:plain

今回は朝とれたてのアスパラと

今シーズンようやく出てきましたメークインを買ってまいりました

今までアスパラが苦手だったのですが

こちらのアスパラを食べてから大好きになったんです

 

みちの駅の中の売店のコロッケ

毎年度のメークインコロッケコンテストの最優秀賞を販売しているんです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180624211523j:plain

 

今回は

きのこじゃんコロッケ

ひこま豚の肉みそコロッケの2種類です

 

きのこじゃん?じゃん?とは??

食べてみて理解しました

コチュジャンです!!

コロッケにコチュジャン!こんなに合うものとは思いませんでした!!

キノコ以外にも、枝豆が入っていたりと

とても感触も面白く、おいしいんですよ!

 

ひこま豚のほうも、食べる前から絶対においしいってわかってしまいます

お肉もおおめで味噌の味がほんのり漂い

幸せになる味です

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180624211529j:plain

 

これ、わざわざでも行く価値ありなんです

今日もこれが食べたくて行ってきました

 

厚沢部のみちの駅、本当おススメです

ぜひ訪れてみてくださいね

 

ゆういでした