函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

道南金剛(函館市日浦町)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

最近、毎日更新できずすみませんです

本日も仕事後、会議に出ておりました

 

さて、今日は市内の日浦町にあります

道南金剛を紹介したいです

 

場所はこちらです→

www.google.co.jp

 

こちら、国道から外れてわき道に入ったところにあるんです

岩を手で堀ったようなトンネルをいくつかくぐり

突然ものすごい迫力の断崖絶壁が見えてくるんです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180622222543j:plain

 

結構道は細いですが

すれ違い出来るところが何か所もあるため心配いりません

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180622222538j:plain

でで~~ん!

少し調べてみました

 

こちら、函館市指定文化財に指定されてるようです

マグマが冷えて固まった時に、このような特徴的な形になったようです

写真では伝わりにくいですが

こちら、迫力がすごいです

 

岩山!という陳腐な表現になりますが

こんなすごい岩場はめったに見られるものじゃないです

 

恵山方面に行くことがあったら

一度わき道にそれて楽しまれるのもいいかもしれないです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180622222547j:plain

こちらから少し進むと

恵山に出るんです

 

海も山もきれいです

とても気持ちのいいところなんですよね

 

ここの海岸、みちの駅 なとわえさんの裏側なんです

前に一度だけ、ここの海岸に川ができていたことがあるんですよ

写真では、その形跡もないですよね

たしかに、海に向かう1本の川があったんです

不思議なんですよね~

その一回だけなんですよ

見たことある方、いらっしゃらないでしょうか

 

恵山方面の海岸線もとても気持ちいいです

なかなか訪れにくいかもですが、時間のある時にぜひ行ってみてくださいね!

 

ゆういでした