函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

西部地区をお散歩

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

昨日に引き続き、今日も西部地区の写真を投稿しようと思います

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180609220835j:plain

西部地区には坂がたくさんあるんです

それぞれ1つずつ、名前があるんですよ

 

こちら、昨日も紹介した八幡坂だったと思います

こちらの坂の上には、函館西高校という学校があるんです

夏、函館の花火大会があるのですが

西高校のグラウンドからきれいに見えるんです

結構穴場です

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180609220837j:plain

こちら、赤レンガ倉庫群の通りです

西波止場というお土産屋さんです

ガラス館があったり、有名なお菓子やさんが入っていたり

観光するならいいところですよ!

でも、こういう有名スポットは多くの方が紹介しているかと思います

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180609220829j:plain

西波止場のあたりから少し進むと、このような橋に出るんです

ここがまた雰囲気いいんですよ

カフェしろくまさんのそばです

このすぐ横のあたりに、北海道第一歩の地碑というものがあるんです

 

このあたり、散歩しているといろいろな発見があるんですよね

今後はお店も紹介していきたく思います

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180609220900j:plain

 

こちら、函館山の「昼景」です

テレビや写真などで、きれいな夜景などを見ることが多いと思います

このくらいどんよりしている景色もあるんですよね

当たり前ですが、天気のいい日は本当に気持ちいいです!

この写真の時くらいだと、すっきりせず少し寒かったりします

それでも函館山にのぼっていらっしゃる方々、みんな楽しそうにしてくれてます!

そのような姿見てると、地元の人間としては本当うれしいです!

 

もっとたくさんの人に函館や道南の素敵なところを紹介していきますよ!

よろしくお願いしますね!

 

www.hakobura.jp

 

ゆういでした