函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

函館麺や 一文字 亀田本町店

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

なかなか更新できずすみませんです

ようやく仕事でも大きな波を越えました

これからは毎日更新できるよう頑張ります!!

 

どうかお付き合いくださいますようお願いします

 

今日は函館のラーメン屋のなかでも有名な

一文字さんを紹介したいです

 

場所はこちらです

 

www.google.co.jp

 

一文字さんのお店

函館に3店舗、七飯町に1店舗あるんです

 

その中でも僕がイチオシなのは

こちら亀田本町店さんです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180710214331j:plain

お店の正面です

息子が写ってますが、どうか気にしないでください

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180710214412j:plain

こちら、メニューです

函館って、塩のイメージの方多いと思います

もちろん、こちらの塩もとてもおいしいです

ですが、個人的におススメしたいのがこちら!!

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180710214339j:plain

チャッチャ醤油ラーメン(810円)です!!

背油チャッチャ系のラーメンなんです

 

もともと背脂チャッチャ系のラーメンを提供するお店

函館でも結構あったんですよ

 

ちゃっちゃ屋、らーめん無限、一文字、旭などでしょうか

ちゃっちゃ屋、ラーメン無限は今ないんですよね

(無限さんのところ、現在かりんとうという名のラーメンやさんでした

 ちゃっちゃ系も提供しているようです)

 

こちら亀田本町店のチャッチャ系、完成度がめちゃくちゃ高いです

乳化したとんこつ醤油スープに

たくさんの背脂が乗っています

麺は函館ではオーソドックスな中太ちぢれ麺です

とてもスープに絡むんです

 

非常に濃厚でおいしいんですよ

 

そしてもう一つのおススメは

f:id:yukiyukiyuki1203:20180710214344j:plain

チャーハンです

ただ、きのせいでしょうか、このときたべた時

ちょっと塩味が効きすぎていたんですよね

ちょっとしょっぱかったです

函館市内でおいしいチャーハンを提供してくれるお店

どこかないでしょうかね

 

JRの五稜郭駅を出てすぐのあたりですので

アクセスしやすいかと思います

ぜひ行ってみてくださいね!!

 

http://www.ichi-monji.com/shop.html

 

ゆういでした