函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

函館空港 空港ギャラリー(アイヌ文化)

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

昨日、ちょっと用事があり

函館空港へ行ってきました

 

函館空港、お土産売り場がすごく目立っているので気づきにくいのですが

実はギャラリーなど充実しているんです

 

今回はそのうちの一つ

アイヌの方々の工芸品、衣装が展示してあるブースを紹介したいです

 

2階、お土産売り場の中に入り口があるんですよ

f:id:yukiyukiyuki1203:20180617212116j:plain

このように通路になっているんです

意外に気づきにくいんですよ

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180617212123j:plain

最近、アイヌ文化を紹介している漫画

ゴールデンカムイのポスターも貼ってありました

この漫画、とても勉強になるんですよね

このポスターの向かい側

f:id:yukiyukiyuki1203:20180617212127j:plain

アイヌの酋長さんの模型があるんです

初めて見たとき、リアルすぎてびっくりしました

本当に細かいところまで精巧に作られています

アイヌの方々のこちらの文様、本当に個性的で美しいと思うんですよね

f:id:yukiyukiyuki1203:20180617212140j:plain

独特な雰囲気で、吸い込まれそうになります

本当にきれいだと思います

自然を大切にする文化、今の人たちにもとても必要なものですね

f:id:yukiyukiyuki1203:20180617212133j:plain

木彫りの熊さんもありました

詳しくは見れなかったのですが、アイヌの方々も木彫りの熊を作っていらしたんですね

八雲の徳川さんのイメージが強かったため、勉強になりました

木彫りの熊って、毛の流れがすごくきれいなんですよね

僕みたいにおおざっぱな性格ですと

一生このような熊さんは作れないです

 

空港内にはほかにもギャラリーや見所があるんですよ

少し早めに空港についてしまった場合、探検してみると楽しいかもしれないですよ

参考にしてみてくださいね

 

www.airport.ne.jp

 

ゆういでした