函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

砂原周辺の林道

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

昨日は、現在封鎖されている登山道を紹介いたしました

今日はその周辺に広がっている林道をお伝えします

 

駒ケ岳周辺は、見所がたくさんあるんです!

大沼公園や鹿部間欠泉公園、オニウシ公園の桜だったり

きれいなところがいいっぱいです

 

ですが、そのような有名スポットは他の多くの方々が紹介していると思います

僕はもっとマニアックなところをお伝えしたいです!

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180521212652j:plain

 

林道、上砂原線という林道です

偶然ここに出たのですが、ただただ迷子になってたどり着いたところなんですよ

 

林道の路面にも、いくつか種類があるんです

走りやすさから並べると

 

アスファルト > 修復していないアスファルト > 砂利が敷いてある道

> 10cmくらいの石が敷き詰められている道 > 土の道

 

こんな感じです

 

今回は途中まで砂利でしたが、途中から土の道になりました

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180521212643j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180521212648j:plain

土の道といっても、ほかの車の走った跡があるんです

これは本当に安心するんですよね(タイヤの跡が農業の車両のような気がします)

 

春を感じる、あたたかい日差しの中探検してきました

車を止めて外にでると、ウグイスの声が聞こえるんです

熊にさえ気を付ければ、本当に気持ちいいんです

だいたいのところが鬱蒼と茂った森の中のため、きれいな風景が見えなかったんです

 

ですが、一か所すごくきれいな場所を見つけました!

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180521212656j:plain

この地点、なかなか美しいです!!

駒ケ岳に一番近づいたところだったようです

これほどきれいな場所を見つけれれるとは思ってもいなかったんです

 

そうこうしているうちに、大きな道に出てしまいました

およそ5kmくらいだったのでしょうか

素敵な道を見つけられました

 

熊の糞なども落ちていなかったです

バイクなどで走るのに、ちょうどいい道かもしれないです

 

これからも、ほどほどに有名なスポットや

マニアックな場所を紹介していきたいです

 

ゆういでした