函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

駒ケ岳周辺の道、そしてラーメン次郎長

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日は森町のラーメン次郎長さんへ行ってきました

あそこの辛みそ、本当においしいんですよ

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180520211708j:plain

辛みそラーメン   780円

大盛2倍     +250円

もやしトッピング +150円

だったかと思います

濃厚なみそで、わざわざでも食べに行く味です

 

11時半くらいにつきましたが、ほぼ満席でした

ギリギリ席が空いていたため、すぐに座ることができました

 

帰り、少しかわった道を通りたくなりました

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180520211822j:plain

途中海辺に降りてみたところ、羊蹄山が見えました

室蘭白鳥大橋まで見ることができました

 

砂原方面から、駒ケ岳が非常にきれいにみえたんです

f:id:yukiyukiyuki1203:20180520211716j:plain

 

駒ケ岳は、見る位置が変わると姿がすごい変わるんですよね

もっと近づいてみたくなったんですよ

 

砂原の斎場のあたりから、旧登山道あるんですよ

f:id:yukiyukiyuki1203:20180520211802j:plain

この道をしばらく進み、右折します

 

しばらく道なりに進むと行き止まりになるんです

f:id:yukiyukiyuki1203:20180520212633j:plain

停めようと思えば、50台くらい駐車できそうです

ここから先、看板があり通行自粛です

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180520211821j:plain

すみません、車の中から撮影したため少し画像が曇っています

駒ケ岳は活火山のため、時々小規模の水蒸気爆発を起こします

僕が高校2年生のころ、部活で駒ケ岳に地質調査に行こうとしたんです

当日になって駒ケ岳をみてたら、水蒸気爆発してました

 

その時より、駒ケ岳へ登れるかどうかは協議されて決まるんです

近年は、赤井川ゲートからのみ登れるんですよ

 

ここからは現在のぼれないんです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180520211811j:plain

正直この先がどうなっているのか楽しみです

ですが、進めませんでした

 

こんなきれいな道があったとは驚きでした

この帰り、さらに深い林道にはいっていってみました

 

その様子は明日投稿しようと思います

 

ゆういでした