函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

乙部町 奇岩くぐり岩

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今日は函館から車で一時間半くらいで到着する

乙部町の景色を紹介したく思います

 

乙部町の海岸線は地層がはっきりと確認できます

まるでグランドキャニオンのような雰囲気を味わえます!

 

追分ソーランライン全般に言えることですが

幻想的な風景のところが多いんですよ

 

乙部町の中心部から車で2~3分のところにくぐり岩があります

入口、正直見逃しやすいです

 

駐車場は15台程度ありますでしょうか

だいたい空いています

このような階段をくだっていき↓
f:id:yukiyukiyuki1203:20180512220358j:plain

くだった先に突然現れます!

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180512220408j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180512220403j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180512220412j:plain

資料によりますと

400年前の慶長のころ、ニシン漁をスムーズにおこなうために人為的に削岩したようです

400年前に掘られたとはいえ、表面をみるとたしかにきれいなんですよ

陸路として使われていたようです

 

天気がいいと、奥尻島が見えるんです

この日はあいにく確認できませんでした

 

バイクでツーリングする方や、キャンピングカーで旅をする人たちにもいいところだと思います

僕が訪れた日も、バイクで旅をしている人が駐車場にテントを張っていました

 

夏場は特に綺麗です!

ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

 

ゆういでした