函館・道南のゆうい的No.1

はじめまして!ゆういと申します。函館で育ち、現在函館で働いております。函館や道南には素晴らしい出会いやスポット、おいしいお店がたくさんあるんです。このブログを通じて、一人でも楽しんでくれたらなぁと思います。あっ!ココ良いな!と思っていただけるようなものをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

横津岳

みなさま、おばんでございます

ゆういです

 

今回は、僕の趣味の一つである登山について書きます

 

道南に住んでいる方ならご存知の方も多いかと思います

横津岳です

 

こちら、過去に「ばんだい号」という飛行機が墜落したことのある山です

山頂付近には慰霊塔もたっており、お参りにいかれてる方もいらっしゃいます

 

登山としての難易度は低いです

山頂まで2,5kmくらいですので、1時間かからないくらいで登頂できます

山頂に気象レーダーがあるため、そこまでの道がしっかりと管理されています

アスファルトなので、ベビーカーを押して登ることもできます

 

いろいろな植物も生えており、気軽にピクニック気分で登れます

 

山頂直前の写真です
f:id:yukiyukiyuki1203:20180509215604j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180509215617j:plain

f:id:yukiyukiyuki1203:20180509215609j:plain
この日はあまり晴れていなかったのですが

天気のいい日は山頂から羊蹄山が見えます

また、標高1000mを超えるこの辺りには

2つの湿原、そして沼があるんです

 

f:id:yukiyukiyuki1203:20180509215613j:plain

この沼のところに、横津神社というものがあるんです

小さな鳥居が二つあり、その先に神社があります

 

近づくにつれて、地面がぬかるんでくるので

しっかりとした格好でいくことをお勧めします

 

ここは本当に気持ちがいい山です!

気持ちが晴れ晴れとします

自然と一体化できるような感覚

たまりません

 

ここは函館市ではないのですが、一番なじみの山でしたので紹介させていただきました

 

函館にも美しい自然がたくさんあります

これから少しずつ紹介していきます

 

ゆういでした